内覧会|ほんわか心のクリニック|堺市南区光明池駅徒歩2分の心療内科・精神科・児童精神科

〒590-0138
大阪府堺市南区鴨谷台2丁1-1 堺・光明池駅前アーバンコンフォート201号室
072-295-2800
WEB問診
ヘッダー画像

ブログ

内覧会|ほんわか心のクリニック|堺市南区光明池駅徒歩2分の心療内科・精神科・児童精神科

内覧会

本日、無事に内覧会を行うことが出来ました。予想以上に多くの方に来ていただき、また沢山のお祝いの言葉をいただき、スタッフ一同、本当に感謝しております。心よりお礼申し上げます。内覧会に来られた方に当院がどんなクリニックなのか、院長を含めスタッフがどんな雰囲気なのかなど少しでも知っていただけなら幸いです。また、この地域における心療内科・精神科・児童精神科のニーズを実感し、貴重な機会となりました。6月10日の開院に向け、信頼いただけるクリニックを目指してより一層精進してまいります。内覧会のご都合がつかなかった方のために直近の院内写真を以下に掲載します。1・2枚目が待合の写真、3枚目がメインの診察室①となっております。

本日いただいた質問にお答えします。

①完全予約制ですか?➡基本的には完全予約制です

 ・初診の方についてはWEB予約もしくは電話でお願いします。予約が既に殺到しており、電話でお問い合わせいただいてもすぐに返事することが難しく、WEB予約の上で日程調整していただくのが望ましいです。6月5日の現時点で最短の初診予約が6月末~7月頭になっています。初診予約が確定された方はホームページ内にWEB問診票を用意しておりますので、そちらも来院までにご記入いただけますと待ち時間の短縮に繋がりますので、ご協力をお願いします。

 ・再診の方については30分ごとの予約枠で予約し、その中で来院された順番となっています。ですので、11時~11時30分の予約の方が10時に来院されても基本的には10時に予約されている方を優先しますのでご了承ください。予約日時の変更に関してもWEB予約もしくは電話でご連絡下さい。

★受付の際に銀行の受付であるような順番券を皆さんにお渡しします。モニターでその番号が呼ばれた際に診察室にお入り下さい。プライバシーへの配慮のため、会計の際にも名前ではなくその当日の番号でお呼びし、会計の際に回収しますので必ず最後まで順番券は失くさず持っていて下さい

順番券についているQRコードをスマートフォンで読み取るとクリニック内のモニター表示をスマートフォンでも見ることが出来ます。ですので、今何番の方が呼ばれている状態かをクリニックから外出しても確認することが出来るようになっています。待合から外出の際はスタッフに声をかけていただき、戻られた際もお声掛けください。待合にはドリンクサーバーや漫画などを用意していますので、気軽にご利用ください。

★会計については自動釣銭機を導入しています。少なくとも6月中は会計は現金のみとなっていますので、ご注意下さい。今後はクレジットカードや電子マネーでの決済を予定しています。導入次第、アナウンスいたします。

②心理検査は行っていますか?

 心理士が在籍しており、心理検査は可能です。WISC・WAISなどの知能検査に加えて、PFスタディ・バウムテスト・TEGなど性格傾向を調べることも可能です。

③対象年齢は何歳からですか?

 4・5歳児~高齢の方まであらゆる精神疾患に幅広く対応いたします。例外的に希死念慮が切迫しているケースや著しい体重減少がみられる摂食障害の方などは当院ではなく入院が出来る病院への受診を勧める場合があります。

④紹介状は必須ですか?

 これまでの治療歴や心理検査の結果などの確認のために紹介状はある方が望ましいですが、必須ではありません。改めて診察の中で治療歴を確認させていただきます。精神保健福祉手帳や障害年金、自立支援の更新の際には前医への診断書の取り寄せもクリニックから行います。